
[トラブル] Windows7からCTUに接続できない

現在も継続中のトラブルです。

先日、メイン機のOSをWindows7RCからWindows7Ultimate(どちらも64bit版)にクリーンインストールで入れ替えました。

すると……なんということでしょう。CTUに接続できなくなってしまったのです。

RCの時は問題なく接続出来ていたのですが、製品版になったらアウト。同じLAN配下にあるXPからも問題なく出来ているので、ハブ(APモードのルータですが)が悪いとは考えづらい。ううむ。

ちなみにフレッツ光プレミアムは、プロバイダの設定からDHCPの設定からすべてCTUで行います。これは普通のネットワーク機器と違い、CTUの機械そのものが設定を保持しているわけではなく、NTTのサーバ上に保持しているような感じです。なんせログイン時に、 https://ctu.fletsnet.com/ なんてURLにアクセスするので。

これにログオン出来ないと結構めんどくさいんですよね……メイン機からリモートデスクトップ接続でXP機にログインして、そこからCTUをいじるという。1クッション入るだけですが、めんどくさいのはめんどくさい。

ちなみにちょっとググったら二件ほど同じ症状が発生しているようです。

 

フレッツの故障受付はそんな事例聞いてないとか言ってたけど、現実に発生してるんだよね……(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
