上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[雑記][PC] チルダのプリント位置

キーボードで「~」チルダを入力する方法 - [ノートパソコン]All About

2001年と古い記事ですが、こちらを見ていて気になったので、チルダがどのキーにプリントされているのかちょっと調べるコトにしました。

まず、手元にあった会社PCのキーボード。「へ」にチルダが印刷されています。HPのマシンについてきた何の変哲もないメンブレンな109キーボードです。ちなみにキータッチはねっとりと重くてあまり好きじゃありません。

 

COMPAQの106キーボード。こいつもチルダが「へ」にあります。こいつはキータッチが割と軽くて好きです。古いキーボードの方が、キータッチは良好であることが多いですね。

自宅にあるミツミの109キーボード。こいつは「0」にありますね。

 

ThinkpadX200。「へ」にあります。

 

Real Force 109UB。「へ」にあります。

思い起こせば、昔は確かにチルダが「0」に印刷されていて、なのに実際はShift+「へ」を押下する必要があったなと。そのあたりのイレギュラーのせいで、冒頭のAllAboutの記事が執筆されたんだろうと推測します。いつから代わったのかはわかりませんが、2009年現在のキーボードはほぼ間違いなく「へ」にチルダがプリントされているので、間違える心配はなさそうですね。

(当初は109キーボードは全部チルダのプリントが正しくなっているんだと思っていましたが、ミツミのは古い配列?のままになっているので、そういうわけでもなさそうです)

コメントの投稿

非公開コメント

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。