
[雑感] まいった

「こっちはあっちと違う」

この世の闘争の全てはそれが全てだ

少佐はまったくもって真理を口にしてるんだなあと思った。

要は諍いやら争いなんてのは価値観の相違を受け入れられないから始まるんだなあと。「納得出来ないから、納得出来るように説明しろ」ではなくて、「納得出来ない、それはおかしい」を連呼されただけなんだなあと。

妥協出来る点は見つけ出そうとしたけど、向こうにはそもそも妥協する気なんて全くなかったことがわかっただけだった。自らが折れるのは、それがほんの少しでも些細なことであっても、否定されることと同義だと思っていたようだ。

そんな解釈程度の違いなんていくらでもあるし、いちいち気にしてもしょうがないと思うんだけど、気になる人からすれば僕なんてのは考えなさすぎなんて風に映ってるんだろう。

向こうはきっと、自分の築き上げた世界とやらを守るのに必死なんだろうし、対して僕はそんなものにまったく執着がないわけで。遅かれ早かれくるものが、今来ただけなんだと思うしかない。

 

 

これで終わると何がなにやらなので、教訓めいた再解釈をしておく。自分の為の備忘録だけど、読んでくれた人に役立つといいな。

人間独りでなんとでもなる!っていう姿勢は大事だし素敵だが、それをこじらせてはいけない。独りで出来ているのではなく、それは周りから独りで出来るようにさせてもらっているだけなんだと、心のどこかに留め置いておかないと。

コメントの投稿

非公開コメント

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
