
[PC] ThinkpadX200 に OCZのSSD(COREだけど)を導入した

以前は、こいつをさしていたのですが、さすがにVista Ultimateだと30GBでは残り容量に気を遣ってやらないといけなくなってきたので、60GBのSSDを買ってきて差し替えました。

Before

After

モノ的には大差ない、JMicronコントローラ使用のMLCタイプですが、カタログスペックでは、トランセンドのがR/W=150/90、OCZのがR/W=170/98、とそれぞれ一割増しくらいの速度になっているようです。実際にベンチ測ってみたらその通りな結果でした。

   Sequential Read : 148.150 MB/s
  Sequential Write :  55.939 MB/s
Random Read 512KB : 138.357 MB/s
Random Write 512KB :  39.896 MB/s
   Random Read 4KB :  10.569 MB/s
  Random Write 4KB :   1.652 MB/s

   Sequential Read : 150.441 MB/s
  Sequential Write :  85.139 MB/s
Random Read 512KB : 138.884 MB/s
Random Write 512KB :  54.086 MB/s
   Random Read 4KB :  12.008 MB/s
  Random Write 4KB :   1.980 MB/s

上がトランセンドの32GB、下がOCZの60GBをCrystarl Disk Mark2.2で計測した結果です。おまけに、デスクトップのCドライブ(WD3200AAKS)のベンチも載せておきます。

   Sequential Read :  100.262 MB/s
  Sequential Write :   98.953 MB/s
Random Read 512KB :   34.481 MB/s
Random Write 512KB :   58.598 MB/s
   Random Read 4KB :    0.398 MB/s
  Random Write 4KB :    1.553 MB/s

グラフにしたらこんな感じ。Excel2007は見栄えいいグラフをさくっとつくれていいですね。UIはまだなじめないけど……

image

WD3200AAKSは発売当時、1プラッタで安くて速いってんで飛びついたんですが、明確に勝ってる項目がシーケンシャルライトだけ、という悲しい結果になりました。もっともデフラグしてないし、1パーティションで取ってるので、外周の美味しいところだけを使えなかった可能性も否定できませんが。

まあ、今出てて安く買える170/100クラスのSSDでも十分美味しいですよ、ということがわかったのでよしとしましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
