
[雑記] Thinkpad X40 をSSD化するとしたら

以前所有してたこともあるし、GENOでも時々3万円切る値段で出てきたりもするので、ちょっと考えてみた。

最大の問題は、X40は2.5インチHDDではないという点。1.8インチでしかも独自規格と言っていい、いわば変態仕様だ。

なのでちょっとググるとわかるんだけど、お手軽さでは、CF-PATA変換コネクタを使ってCFを指すという手法があげられる。

これ。

で、思ったのはSanDiskの超高速なCFを使ったらどうなるんだろうというあたり。EXTREME IVなら、45MB/sって速度をうたってることだし。

16MBで18000円くらいと、それはそれはいい値段。2.5インチなら64MB間違いなく買えるし、128GBもモノによっては狙えそう。

なんか、タイトルを「X40の中古を買ってはいけない」に変更した方がいいような気分になってきた。

コメントの投稿

非公開コメント

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
