
[iPhone][物欲] Appleの新カナル買ったよ

AppleStoreで普通に売ってる、という情報をTwitterで得たので、仕事帰りに栄のAppleStoreに寄って買ってきました。 以下、帰りのバス、電車の中で使ってみた感想です。 さくっとiPhoneで再生してみたところ、行きに聞いていたアジカンがかかりました。

音はフラット系で特にドンシャリしていません。高音も低音も強調しすぎていないので、結果的に中音、ボーカルにシフトしているような印象を受けました。(ただエージングも何もない、買って開封していきなりiPhoneで聞いてみただけの印象です) それ以前に使っていたCK7が、結構ドンシャリ寄りだったと判断し、しばらく耳が慣れるまで、何も考えずに聞いておくことにしました。

 

イヤピースで耳の穴に踏ん張る形なので、慣れないうちは少し痛いですね。リモコン兼マイクは右耳の下にぶら下がる形になるので、リモコン操作は少し独特な光景になるかと思います。もっともコードがそれなりにしなやかなので、揺れて邪魔になったりはしませんが、二股の部分に工夫してつけてくれたらよかったのに、とは思います。

遮音性ですが、ATH-CK7よりは良いようです。バスのアナウンスや騒音はかなりシャットアウトされています。大須から乗ったのですが、気がついたら名古屋駅に着いていました。少し慌てて下りたのは内緒。 電車に乗ってしばらくすると耳が慣れてきたのか、ストリングス系の伸びが聞き取れる用になってきました。この時聞いていたのは、「時を刻む歌」です。

先ほどのサーフブンガクカマクラと違って、ずいぶん澄んだ音に思えました。ロックよりはポップスの方が得意なようです。また、CK7では少し割れて聞こえていたシンバルが、しっかり鳴っているのもわかりました。 ただ、メール受信などした際に、カーナビみたいに音量が下がって上がる動作をしたのが気になりました。これはiPhone側でデータ受信設定を手動にしておかないと、せっかくいい感じで聞いてるときにガックリしかねないですね。

個人的には10000円級なら、音質的にはベストチョイスなのではないか、と思いました。ちなみにケーブル長はいつものAppleの長さで、ジーンズの後ろに入れるには厳しいけど、ジャケットの腰あたりに入れるにはぴったり、という長さです。 もっとも、リモコンあたりの動作は旧iPodには対応していないはずなので、そのあたりが気になる方は気をつけられるといいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
