
[ケータイ] auらしさってなんだろう

「もう一度auらしく」――冬モデルは“映像美とスタイル”で - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/27/news063.html

auはここ最近、個性的な端末をあまり出せずにいた。共通プラットフォーム「KCP+」の開発が遅れていたのが一因だ。今回は「KCP+の問題も落ち着いた」(高橋氏)中で、画質やデザイン、機能などで個性的な端末をそろえ、「もう一度auらしく、ということ。現場での評判もいい」と高橋氏は胸を張る。


今回の新モデルを見た限り、有機ELのWVGAは素晴らしいが、デザインは全然たいしたことがないと思った。
ハイエンドと目玉モデルと思われるW63CA、W63Hともに先代モデルとデザインに差異がない。むしろ一緒なんじゃないのか?というレベル。AQUOSケータイのフルスライドも、他キャリア用で既出で目新しさは全くない。いくら僕がiPhoneバカになって興味を失ったといえ。

端末が売れない時代には「質的向上」が重要と高橋氏はみる。auユーザーにKDDIのブロードバンド回線も拡販したり、「LISMO」などのコンテンツサービスや「じぶん銀行」「au Smart Sports」など周辺サービスを利用してもらことで、1ユーザー当たりの売上高も高めていく狙いだ。


質的向上とはどういうことなんだろうか。通信品質こそが、回線の質でありそれを改善することが急務なのではないだろうか。輻輳するしない、速度が出る、繋がるといった当たり前のことが難しくなっている現状で、何を斜め上のことを言っているのだろうと思う。

2年前のMNP導入時に、ドコモからauに移ったのはまさにそれを求めてのことだった。FOMAはまだHSDPA(ハイスピード)が導入されておらず下りは最大384kbpsだった。ワンセグもまったく端末に載せてくる気配がなく、auには当時欲しかった機能が揃っていたから、auにMNPで回線移行したのだった。当時はそれほどでもなかったが、名古屋駅でEzWebに繋がらないエリアがあるなどの、思わぬ不具合があったが、目を瞑っていられた。

ITmedia +D モバイル:中村社長が話した「ドコモのワンセグ」そして「ソフトバンク対策」 (1/2) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/31/news010.html

しかしそれも、昨年の秋にドコモが本気をようやく出して905iをリリースしたこと、auが逆に停滞してしまったことで一年で出戻りをすることになったのだが。

auらしさとは、サービス品質を保った上での先進性ではなかっただろうか。上限13000円でPCに接続出来る機能は別に先進的でもなんでもない。それを例えば上限6000円で全機種(せめてWIN対応全機種)で実現するくらいはしてほしかったし、低音質の着うたフルを高値で売るのではなく、定額で聴き放題にするくらいはしてほしかった(これは誰も気にしてないのかもしれないが、ドコモがNapsterで実現している。邦楽のサポートは知らないが)。

これに関しては僕みたいに穿った見方をしがちなケータイウォッチャーだけでなく、普通のケータイユーザの意見も聞いてみたいところ。auってどうなの?っていうか今一番ダメなケータイってどこのキャリアなのか。イーモバイルが入ってくることはないのはわかるんだけど。

#2008/10/28 15:55 読み返してて輻輳してはダメなので訂正しました。

コメントの投稿

非公開コメント

>まじかる☆スフィーさん
 au BOXはどうなんでしょうね、価格は高くないから普及したら面白いとは思うのですが、どうも本気度が感じられない気がしました。
 違法着うた撲滅にはもちろん賛成ですが、高い金払ってるんだからもうちょっと着うたフルが自由に使えたら、とは思いますね。せめてビットレートをもっとあげてほしいと、W52T使ってる頃に何度か思いました。本体にDSP入ってるのはそれを補正する為なんだなあとも。
 じぶん銀行がそんなに口座あるのは驚きです。今サイト見ましたが、クイック口座開設とか簡単なんですね、これはなかなか。

>Tonbi_koさん
 こちらでは初めまして。電波の入りでは、ドコモ>au>ソフトバンク>イーモバであってると思います。サービス的な意味では、どうなんでしょう。走ったりしたいならauがいいのかなあと思うのですが、かつてauだけだったサービス(GPSとか)は今はドコモも出来てしまうので(パケットの段階定額もちょっと高いけど)、auからだとドコモになるのかな、やっぱり。と思います。ソフトバンクは少し微妙な空気がありますね。Y!ケータイのトップページ有料にしてみたりとか。

10月からの超ヘビーユーザーの時間帯規制と、
au Boxでの着うたフル、動画ダウンロードによるトラフィックの分散で混雑解消にかなり効果ありそうです。品質面をテコ入れするつもりないわけじゃないと思いますよ。

Lismoで扱ってる曲数はiTunesより圧倒的に多いです。権利を大切にしてる?ぶん業界からの信頼が厚いからそれが可能だとか何とか経営陣が言ってた。ユーザーの求める方向性とはずれてるんでしょうけど、違法音楽配信サイトがどんどん潰れていってますので今後収益面では強いんでしょうねぇ。

個人的に興味あるのはじぶん銀行アプリ標準装備な点ですね。すでに数十万口座あるそうですし金融で儲けた分を携帯代に還元してくれたらいいのですが。

12年使ってきたAUをそろそろやめようかと本気で考えています。
Docomo >> AU >>>>>>> SBM >>>>>>>>>>>> E-mobail ?
willcomはよくしりません。
about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
