
[Office]コラボってなかなか難しい

メールベースの投票の集計作業に何かいい手はないかと思い、あまり手をかけたくもないのでExcelでも使おうと思ったのですが、これがなかなか決め手に欠ける結果となり、難しいなと思いました。

まず最初に思いついたのが、Googleドキュメントを使うというもの。これなら公開も簡単ですし、コラボ作業も簡単。なかなかいいんじゃないの?と思いきや、スプレッドシートの機能が貧弱なので、あまり役に立たないことがわかりました。

標準でオートフィルタとウィンドウ枠の固定がない。これは痛い。なくても困らない人にはどうでもいいでしょうが、項目の重複チェックなんかにオートフィルタは楽なのでよく使っている次第。困りました。

そこで、MSが提供しているOfficeLiveWorkspaceを使ってみました。これならローカルでExcelを用いるし、文書のチェックイン・チェックアウトも出来るので良さそうです。しかし、Win98やら2000やらの時代ならともかく、今って自宅PCにExcelない人が多くて……/(^o^)\

さらに、公開するのに無条件での公開というのが出来ないんですね。閲覧ユーザも登録しないといけない。これは面倒です。

集計を自分だけでやり、公開だけするならSkyDriveを使うという手もあるんですが、これだとコラボレーションにならないですね。うん、帯に短したすきにながしです。

まとまらないままつらつらと書いてしまいましたが、コラボレーションを多様な環境で無料で行うのは大変難しいのだなあと思いました。

解に一番近いのは、Excelのほぼフル機能が使えるGoogleスプレッドシートか、公開が簡単なOfficeLiveWorkspaceでしょうか。SkyDriveをフォルダとして使えるようになっても面白いんですけどね。MSKKの中の人、ここチャンスかもしれないですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
