
HP2123がすごい件

HPのミニノート、HP2123が凄い。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/specs/v1289w1024120gvhbr.html

何がすごいかといって、妥協点が見られない点。違う意味で凄いのは天板にシール貼ってデザインを変えられる点(HPのデザイン天板はなかなかぶっ飛んでて客先には持って行けそうにないクォリティだ)。

英語キーボードは、かな入力の人にはつらいだろうが、ローマ字入力の人なら一部記号の位置さえ慣れてしまえば問題ない。

上位モデル(79800の方)だと、メモリ2GB標準だというのもいい。Atom搭載でないことが逆にメリットになった形だ(Atomはチップセット制限から最大1GBとなっている)。

液晶の解像度もかなり現実的かつノートのデファクトスタンダードな1280*800……にちょっと足りない1280*768。XGAのモバイル機を使ってる人にとっては、横に広く画面が使えるメリットがある。Webサイトを見るときにも窮屈な思いをしなくて済むだろう。

NICがギガビットイーサなのも好印象。使う使わないの問題じゃない、妥協してません、と示す姿勢が大事。その点、HPはよくわかっていると思った。ユーザの人には悪いが、EeePCの初代はいかにも初号機然とした、あり合わせの寄せ集めに見えたから。

CPUやらチップセットがC7だから不安視する向きもあるかもしれない。それは僕も同感。でもヘビーなタスクはメイン機でやればいい。ビューア的な用途しかほぼ不可能に思える(実用的でないという意味で)UMPCとは違う、新しいセグメントの出現を目の当たりにした気がする。


コメントの投稿

非公開コメント

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
