
MacBookがマイナーチェンジ?

なんとも表現しづらい変化がありました。

便宜上、松竹梅と表記します。
松……スペシャルなKURO
竹……真ん中のSIRO
梅……一番安いSIRO

初代MacBookは松竹梅で、CPU速度とHDD容量、SuperDriveかコンボドライブか、くらいしか相違点がありませんでした。(色はあえて放置)

今回のチェンジで、竹と梅の間で、えらい格差が生じました。

CPUの違い……L2キャッシュ容量が違う。これは、Core2Duoがそういうラインナップになっているからなんですけれども、下位モデルはL2キャッシュが2MBなのです。
上位モデルは4MBも載っています。これは気分的に大きいですね。
メモリの違い……松と竹は標準で1MB、梅は512MBです。
初代は同じ512MBだったことを考えると、竹のお買い得度がUPしていますね。
HDD容量、光学ドライブの違い……これはおいておきましょう。
DVD+R DLが使えるようになったと言われても、たいていの場合において、±R、RWが使えれば問題ないですしね。

初代モデルは、DVDを焼くかどうかで竹と梅で悩みましたが、今回のスペック格差の発生により、竹がBestBuyになったと思います。
僕の梅はメモリ2GBになっている以外は何の変哲もない梅ですので、久しぶりに歯がゆい気持ちになったとかならないとか。

自作機だったらCPUなりマザーなり差し替えれば済みますし、MacBook買うまでハマってたベアボーンノートでも同様だったのですが。

アップグレードできないもんでしょうか、AppleStore持ち込みとかで。
でも高く付きそうだ、それだったら今の梅売って買い換えた方がよさそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
