
auでのwebブラウズ

DoCoMo時代は、jigブラウザを使っていたので、
何も考えることなく出来ていたwebブラウズでございますが、
auにMNPしてからというもの、戸惑いごまかしを繰り返す、
なんとも別れフラグが立っているような携帯生活でした。

というのも、jigブラウザを使っていると、
jigのサーバでデータ圧縮してくれるので、
メモリ不足を気にすることなくブラウズできるわけですが、
au標準のブラウザを使っていると、すぐメモリ不足で、
「これ以上読み込めません」
と出てくるわけです。
もしそのような事態になっても(携帯の標準ブラウザだと、しょっちゅうですけど)、DoCoMoのiモードブラウザだと、たとえば画像に「×」して読み込まないことで、ページ全体の構造は優先して読んでいました。
だから、画像が見れないだけでテキストは基本的に読めた次第。

auのEzWebブラウザ(というんでしょうか)だと、
それをやってくれないので、ページ途中で終わるという、
なんともストレスフルな仕様にげんなりしていたんです。
au使いの人なら基本中の基本なのかもしれませんが、
先日ふと思い当たったこと。

EzトップページにGoogleの検索フォームがある。
これを使えば、Googleが勝手に携帯向けに整形、圧縮して表示してくれるじゃないか、と。

試しにやってみて大正解。
複数ページにわたるようになるという欠点はありますが、
読み込みを途中で放棄する結果にはならず、なんともスマートで
僕好みなブラウズが可能になりました。

これでPCサイトビューアを使わなくて済みます。
あれ操作がEzWebブラウザと微妙に違うし、
なによりパケット定額の上限が上がっちゃうんで、
極力使いたくはないんですよね。
それにOpera違和感ありありだし。

コメントの投稿

非公開コメント

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
