上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はノートPCの買い換えで頭を悩ませてみた(ITMedia風)

今使っているノートPCは、結構変則的なA4 2スピンドル。
CPUがPentiumMなのに、オンボードでMobilityRadeon9700なんて
割とヘビーなビデオチップが載っている。
本体重量2.5kgくらいあるのに、電池は結構保つ。
名古屋から東京まで、のぞみ乗ってる間DVD見てたりしても、
半分も減らない。不思議不思議。

購入当時から結構手を入れてるから、結構愛着があったりする。
メモリを256*2から512*2に変更し、CPUもBaniasからDothanに変更し、
HDDに至っては最初乗ってた4200回転のやつから、5400回転、7200回転に
順調に変更している。一方で、光学ドライブは当初のDVDROM&CDR/RWのまま。

一年近く使っているが、今年のintelは進化が止まっているので、
現行モデルとほとんど差がないスペックとなっている。

困るのが、買い換え…
3台もPC所持したくないので、デスクトップ1台、ノート1台という
所有構成は変更したくないけれど、
今のこれから買い換えて、メリットのある機種が見あたらない…

あえて言うなら、LetsNoteW4 もしくは、ThinkpadT43p。
前者はA4 2スピンドルで1.2kgという軽さと頑丈さが売り。
後者はA4 2スピンドルで2.5kg前後と、今と大差ないけれど、
画面の広大さ(SXGA+orUXGA)と強力なビデオチップが売り。

値段は前者が200-220K、後者が220-240K。

やはり年明けを待って、IntelCoreとやらの様子を見てからの方がいいかな

コメントの投稿

非公開コメント

MyPCがデスクトップかノートかで全然勝敗が変わるぞ!

デスクトップ(Op170)だと勝負にならないくらい圧倒的に勝てるぽ(π以外)
ノートだったらいい勝負じゃないかな。CPU以外はほぼ同等スペックだし…

次回のタイトルは
『今日はMyPCとThinkpadT43pを戦わせてみた』
これでいこう。
about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。