
[ケータイ] ソフトバンク カーナビプランの雑感

カーナビのBT経由3G通信が定額に──「カーナビプラン」2010年1月以降に提供 - ITmedia +D モバイル

第1回 国際自動車通信技術展:月に+210円でナビの通信も定額に──パケットし放題に「カーナビプラン」 - ITmedia +D モバイル

これがどういうことなのかティンときてない人が多いと思うので、素人なりにこういうことだよってのを書いておきたいと思います。ひさしぶりにわくわくする話なので。

そもそもテレマティクスって何よっていう話なんですが、Wikipediaにはこうあります。

テレマティクス ? Wikipedia

テレマティクスとは、テレコミュニケーション(Telecommunication=通信)とインフォマティクス(Informatics=情報工学)から作られた造語で、移動体に携帯電話などの移動体通信システムを利用してサービスを提供することの総称。一般的には、自動車、輸送車両などへのサービス提供に対して使用。安全・安心機能の実現と、情報配信による利便性の向上を2大目的とする。

僕の知ってる範囲で、これがもっとも効果的に機能しているのが、ホンダのインターナビ・プレミアムです。最近だとインサイトの燃費ランキングで名前は聞いたことがある人もいるかと思います。

internavi Premium Club

Honda | クルマ | インサイト | インターナビ・プレミアムクラブ 最高燃費ランキング

ざっくり言えば、カーナビが自動でホンダのサーバと通信を行って、VICSよりリアルタイム性のある渋滞情報を引っ張ってきてルート案内に反映させたりしています。

ただ、この手の機能を利用するには、当然通信する手段が必要です。これまでもホンダのインターナビプレミアムだと、ウィルコムの通信カードが必要だったり、Bluetooth接続もあったのですが、前者はわざわざそれを用意しなくてはならず、後者だと料金が従量制ということで、とても気楽に使えるものではなかった、これが前提です。

今回のソフトバンクの発表で大きいのは、ホンダ、日産、トヨタの純正ナビがサポートされることと、料金が定額制になるということです。そして、普通に持ってるケータイ(Bluetoothついてないとダメって制限はありますが)で使えるということ。鶏と卵ではない。鶏も卵も両方揃っています。

カーナビの通信料定額を実現する「カーナビプラン」を提供~パケット定額サービスにプラス210円/月で、自動車メーカー純正カーナビ通信料が定額に~ | ソフトバンクモバイル株式会社

以前ならいざしらず、最近ではBluetoothが使えるケータイは割と多くなってきていますし、たぶんDUNを使って行う通信がパケット定額の対象になる、ということだと思うので、Bluetoothついてるけど使えないなんてこともないんじゃないかと思います。もっと端的にいうと、今使ってる自分のケータイを一度ペアリングさせるだけでOKなわけです。

それで、どうなるかっていうと、今まで道案内にだけ使っていた(場合によってはテレビとかDVD見てた)カーナビが、情報端末に変わります。本当の意味での。ほぼ常時オンラインの。VICS情報掴めない地域でも、ケータイの電波が拾えれば渋滞情報・工事情報等を受け取ることが出来ますし、逆に特に何もしなくても、走行データから渋滞情報を送信したりも出来ますね。おすすめスポットの配信もタイムリーでしょうし、限定広告の配信なんかも出来そう。簡単に。

もっと身近で期待出来そうなメリットとしては、地図の更新にディスク買わなくて済んだり、ディーラーにHDD預けたりしなくて済むようにもなりますよね。パイオニアのエアナビに、建前上3.6/7.2Mbps速度が出る3G回線(HSDPA)の組み合わせで、地図更新をダウンロードで済ませてしまえるような。

carrozzeria | エアーナビ | ポータブルナビ

# 日中に神尾寿さんがTwitterでPOSTしていた中で、パイオニアもサポートされるという話があったのですが、これは情報が錯綜していたとのことで、最初は純正ナビからのサポートらしいです。

Twitter / kamio hisashi: あと、昼間つぶやいた「ソフトバンクモバイルの新料金プ ...

あと、昼間つぶやいた「ソフトバンクモバイルの新料金プラン」は最初は純正カーナビからでした。パイオニアはすでにナビポータルで連携しているので、ちょっと情報が錯綜しました。すみません。ただ、画期的なプランであることは確かです。

とりとめないけどとりあえずそんなところ。

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
