
[PC] SSDを改めて導入した

こいつの60GBをメイン機(Vista Ultimate x64)のブートドライブに。

こいつをThinkpadX200(7RC Ultimate)のプチフリSSDと差し替えました。

 

とりあえずSuperTalentのベンチ(CrystalDiskMark2.2)を掲載。

    Sequential Read :  195.356 MB/s
   Sequential Write :   96.235 MB/s
  Random Read 512KB :  149.251 MB/s
 Random Write 512KB :   93.444 MB/s
    Random Read 4KB :   24.103 MB/s
   Random Write 4KB :    8.176 MB/s
          Test Size : 1000 MB
               Date : 2009/07/16 22:22:49

SUMMITの方はグラフをなぜかつくってたので、これを掲載します。

写真:OCZ Summit ベンチ
写真:OCZ Summit ベンチ posted by (C)Toyolina

最初、ライトキャッシュを無効にしてたのですが、やたらとライトが遅かったので、有効にしてみたところ、きっちりとした数字が出るようになりました。X200くらい世代が新しいと、ノートでも結構な速度をSSDで出せますね。また、先代となったプチフリSSD(OCZ Core)と比べても速度向上がめざましいです。おおむねベンチで1.5倍。

[PC] ThinkpadX200 に OCZのSSD(COREだけど)を導入した | ほたるさんさん日記MR2

ちなみにSuperTalentはこんなファームが出てたりするのですが、うちのはどうも対象外のロットみたいでした(´・ω・`)

【PC Watch】 Super Talent、SSDの性能を200MB/secから260MB/secに向上させる新ファーム ~Windows 7のTrimコマンドにも対応

SuperTalentのサイトによると、シリアル中にAIX、BIX、CIXとあるものが対象らしいのですが、僕のは「BDIX」とありました。残念です。

about Toyolina

Toyolina

Author:Toyolina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
